FC2ブログ

11月5日(木)は17時閉店します

こんにちは^ - ^

連日の変更で申し訳ないですが
本日は17時で閉店いたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト



本日11月3日、営業します。

おはようございます^ - ^

本日定休日ですが、12時~18時の短縮にて営業いたします。
代わりに明4日(水)は休業いたします。

ピープルツリー のチョコレートも
ほぼ全てのフレーバーが入荷しました!

秋冬コレクションもたくさん入荷しておりますので
是非是非ご来店下さいませ^ - ^





また、虹屋のすぐ近くに、
タピオカドリンクが飲めるお店がオープンしました!!!
トッピングがたくさんあって、コーヒーと酒以外あまり飲まない私はちょっとビックリ(^◇^;)
トッピングでフォームをオーダーすると
無料で写真をフォームにプリント出来ます!
スマートフォンをご持参くださいね。









◉虹屋からのお願い

店内は新型コロナウイルス対策として
換気機能付きエアコン設置済みです。
店主もマスク着用にて店頭対応しております。

しかしながら、お客様同士、ご来店時間が重なることもありますため、
特殊なご事情を除き、マスク着用にてご来店下さいますよう、お願い申し上げます。

また、環境保全へご配慮いただき、マイバッグをご持参いただけますと大変ありがたいです。

持続可能な社会へ。
お互いが幸せと感じる社会へ。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



店主



おまけ









お隣のギターとウクレレ教室のマロンさんです。



もんちゃん、遊びに来てくれてありがとう!






手作りの立体ガーゼマスクあります

こんにちは^ - ^

また間が空いてしまい、すみませんでした(T . T)
ご心配下さったかたもおられるかもしれませんが
店主はかなり元気です^ - ^

世の中の流れを一変させてしまった
新型コロナウイルス。

当店でも入り口に消毒液をご用意しました
良かったらご利用下さいませ。

さて
こんな時に何が出来るか
というか、マスクが品薄になったと話題になり始めた2月初旬の時点で
きっと必要になるなと考えて
ガーゼ生地を購入し、立体マスクの試作品を作っておきました。

自分は皮膚が薄いのですぐにガーゼのマスクの良さを実感し、切り替えてしまいました。
今は
使い捨てマスクが入手出来ないから布のマスクで、というかたが多いかもしれませんが
布のマスクはゴミにもなりませんし
吐息で水分がこもってしまうこともありませんし
鼻や頬が赤くなることも少ないです。

今日現在、虹屋では
以下の通り、ガーゼマスクを販売しております。
お困りのかたはどうぞ頭の片隅に置いておいてください。

◉きなり無地大人用(女性用のみ)
◉柄もの裏地使用の無地に近い大人用(男女)
◉お一人様2点まで
◉耳にかけるゴムの代わりにニットヤーン使用
◉いずれもダブルガーゼを重ねた四重構造
◉数点トリプルガーゼを重ねた六重構造あり

価格は800円
(トリプルガーゼ、オーガニックコットンは除く)

お友達に急遽お手伝いをお願いして、少し数に余裕が出来ました^ - ^

こちらの画像の生地はほぼ完売しておりますが
形は同じですのでご参考に



女性用と男性用のサイズ比較画像です



着用画像です



なめらかにカーブするように裁断・縫製し、
なるべく顔との隙間が出来ないようにしました。



当初の価格より値上げさせていただきましたが、
材料の価格が2倍近く上がり、また、手近な手芸店では品切れで手に入らないので
通販に頼らざるをえない状況です。
ですが、なるべく人目を気にしないで済むよう、
どんなお洋服の時でも合わせやすいよう、
慎重に厳選して生地を調達しております。
どうぞご理解いただけましたら幸いです。

◉手で軽くもみ洗いをしていただいて
(気になれば衣料用漂白剤を使用)
◉タオルや手拭いにはさんでたたくように水気を切り
◉形を整えて干していただければ
◉2~3時間もあれば乾きます
◉ねじりしぼりは傷む原因になりますのでおやめください

通常の虹屋の品物は電話でのお取り置きはお受けしておりませんが、
今回はご予約も承ります。

メルカリやミンネなど通販サイトでは
マスクの高額転売を禁止するために
マスクカテゴリー全てを販売禁止と
商品の削除を通達してきました。

現在creemaのみお買い物いただけます

creemaサイト

◉完全にウイルスを防御出来るわけではありません。
◉手作り品へのご理解が難しいかたは購入しないで下さい。
◉ご予約の場合の細かな生地のご指定はお受け出来ません。



たくさんの情報の、悪い部分だけに踊らされることなく。
本当はどうなんだろう?と冷静に考えて。
免疫力の上がる食べ物や暮らし方を考えて。
この行動で困る人がいないか?と一度立ち止まって。
出来ることは、ひとつでも多く実行して。
自粛だけが最善ではないかもしれないから。

みんなでこの大変な時期を乗り切りましょう。

あまり売れなくて落ち込んでいた時に
虹屋でたくさんお買い物してくれたあなた。

おかずを一品サービスしてくれたあなた。

搬入や搬出を手伝ってくれたあなた。

今まで助けてくださったかたたちに少しでもお返し出来たらいいな。

なんか、皆さんもきっと不安が大きくて余裕なんて持てないでしょうけど、
その中のほんのちょっとを、
大切な仲間のために心を寄せて。



カラ元気ではなくて
自分自身がどう選んで行くかをしっかり見つめて。

今こそ自分を思いっきり信じてあげましょう。



平日限定、おまかせセット送料込み3000円!
贅沢に、ゴリラのパン屋さん♡
インスタやお電話で申し込み出来ます。
画像は初回セットの特別サービスなので
多めに入っています(-^艸^-)





とりとめのない文章から私の疲労も推し量られてしまいそうですが(笑)
とにかくこんな時にこそ使える才能、「器用」(笑)
めいっぱい活かして頑張りますので
気分転換でも
ヤケクソwでも
季節のお洋服の買い揃えでも
こちらへ気分がむいたらば、足をお運び下さいね。



それでは
男前のまめちゃんのアップでお別れです^ - ^





あ、春もの、入荷していますよ(ついでかよw)

ポップでキッチュなカゴが入荷しました♡

こんにちは^ - ^

雨の日曜日ですね。

今日はかつぬま朝市でした。
卒業してしまうと寂しいなーと思ったり。
早起きしたのに小一時間猫に振り回され(いつものことですが)
珍しく両親がいたこともあって
そのまま自宅で過ごしてしまいました。
来月からは塩山での開催となります。
皆さま、是非お出掛け下さいね!
帰りにはどうぞ虹屋へもお立ち寄り下さい^ - ^

さて
昨日とてもカラフルなプラカゴバッグが入荷しましたよ!!!



荷物をきつく縛るためのバンドと同じ素材で編んでありますので
結構丈夫です^ - ^
見た目もとても愛らしいので
インテリアとしてお使いいただいても良いかと思いますよ^ - ^
税込み2900円です。
プレゼントとしてもちょうどいい金額かもですね(-^艸^-)

このほか、虹屋のディスプレイでも使っている、丸いバンブーカゴも入荷しました。
こちらは取っ手がありませんので、ご家庭や店舗でお使い下さいませ。

ステンレスのカレープレートなども入荷しておりますが写真撮り忘れです(^_^;)
キャンプにもお使いいただける、軽くて清潔なお皿たちです。

また、スペシャル!!!!!な
ブロックプリントスカートや
少し改まった席でも使えるブラックのワンピース数型、入荷しております。

春はどうしても慌ただしくなりがちですが。
忙しい、忙しい、とか、
バタバタしていて、とか、
わざわざ使わないようにするだけでも違う気がするんですよ。
(思っていたより)余裕があるわね、とか、
(去年よりは)割とゆっくり過ごせるわ、とか、
嘘じゃない程度の前向きワードを繰り出すと
なんだかほんとにそんなことになりますよ♡



引き続き10日くらいまで
4割、5割、お値引きしたアイテムを出しておきます。
そちらもお見逃しなく!!!
季節関係ないセール品なので、コットンのレギンスなんかも入っておりますよ^ - ^

それから、こんな手芸パーツも放出しております。
通常1個200円ほどの大きなボーンパーツに
ウッドパーツをおまけしてあります♡



こちらは150円ほどのパーツに
ヘアゴムと小さなウッドビーズをつけて
ヘアアクセサリーになるようにしてあります♡



時間を作って少しずつ放出しますので
(もう、それはもうビックリするほど素材を持っているのでw)
お楽しみに!!!



それではまた!



勝沼のだいっすきなお店
Sunking Cafeさん
この日は油断して脱輪してw助けていただきました。
ごめんなさーい(^_^;)



シャムミックスさん最近毎日来ます。
今朝もりりに凄い勢いで威嚇されていましたが
(昨日は猫パンチされていたw)
家出中なのかお散歩中なのかそれとも…か
お腹が空いているようです。
が、どうやら手術済みのよう。
念のため捕獲のお手伝いをお願いしました。

小さな子たちが少しでも怖い思いをしませんように。



皆さん、いつもありがとう!!!!!




[再掲]ご支援のお願い(多頭飼育崩壊の現場から救出された猫たちのために)

こんばんは!

花粉が飛び始めましたね!!!
猫が一緒に布団に潜り込んでいるので、くしゃみをするにも気を遣って大変です笑

先日アップロードした記事が消滅しておりました…ので、再掲させていただきます。
と申しましても、おおよその内容は憶えているものの、細かい部分は忘れてしまいましたので
(20日近く経過してしまいまして)
タイトルは同じであっても、内容に相違がありますことをご了承くださいませ。
結構きちんと打ち込んだので残念です。

1月の末日、雪予報が出ていた日に、とても酷い知らせが飛び込んで参りました。
県内某所のペットショップに動物たちが置き去りにされているとのこと。
経営者はどうやら夜逃げ?同然?で消えてしまったようです。

私が個人的に支援している、TNRボランティア団体の
NO MORE ALLEY CATSさん
http://nomorealleycats.blog.fc2.com
が猫8頭を保護することになったとのこと、急ぎお手伝いに向かいました。

その時にアップロードされたフェイスブックの記事です。
あまりに酷すぎると思いました。
フェイスブックページ

そしてその後の記事も日付が前後いたしますが
スクリーンショットを貼らせていただきますね。













フェイスブックに登録をされていないかたでも見られるページですが
良かったらフェイスブックに登録をして、NO MORE ALLEY CATSのページをフォローしてくださいね!




NO MORE ALLEY CATSさんはどういうボランティア団体かと申しますと
いわゆる野良猫(本当はこの呼び方は私は使いたくないのですが)たちを
TNRする活動をしていらっしゃるのです。
詳しくはググっていただきたいのですが
T=TRAP(罠を仕掛けて捕獲し)
N=NEUTER(去勢・不妊手術を施して)
R=RETURN(猫を元の場所へ戻す)
を基本とした活動です。
一部、助成金によって賄われるものもあるのですが、
彼らの活動の多くは支援者からの募金と、メンバーの持ち出しによって支えられています。

今回、8頭の猫を保護したことで、受診料、ワクチン代、不妊・去勢手術の費用が一度にかかることになりました。
そこでフェイスブックなどで募金の声かけをさせていただきましたところ
多くの皆様が関心を寄せてくださいまして、たくさんの募金をいただきました!
(募金を確認いたしましたのは、消えてしまったブログを書いた後ですので
今回掲載いたしますお名前は、2月初旬時点以降ご支援くださった方がたです。
前回ブログには掲載しておりません。)

◉月夜のライオン様(虹屋でのポストカード売り上げ分)
◉Sunking Cafe様
◉高木緑様
◉高木みほ様
◉喫茶Kivis様
◉日野原強様
以上虹屋でお預かりいたしましたかたのみ掲載させていただきました。
こちらは既にボランティア代表にお渡ししてあります。

こちらにNO MORE ALLEY CATSさんの口座番号を掲載いたします。
今後もご支援いただけますよう、是非ご検討くださいませ!
2019年2月現在、郵貯の口座間取引は月に1回のみ無料となってしまいました。
振込手数料がもったいないよ!その分も募金したいよ!というかたは
引き続き虹屋でもお預かり申し上げますので、遠慮なくおっしゃってください。
団体へは1週間以内に渡す手配をいたします。

ノーモアアーリーキャッツ募金口座
◉ゆうちょ銀行 10860-11680651
◉名義人 ノーモアアーリーキャッツ

他銀行からは
◉ゆうちょ銀行 088支店(ゼロハチハチシテン)
◉(普) 1168065





募金箱の設置やグッズを置けるよ!などの応援も募集されています。
色々な形での、小さくても出来る支援、地域活動をご支援ください^ - ^



他人にお金を託すということは、大変勇気の必要なことだと思います。
それから、少額だと恥ずかしいという羞恥心のようなものもあるかと思います。
ですから、信頼して預けてくださるということに感謝をいたします。
そして、私なぞは本当にいつも少額の募金でありますけれど、
出来るだけ継続して支援する、というのを心がけております。

応援というのは、「今」が必要なんですね。
「いつかまとめて」というのは、実はあまりありがたくないのです。
「いつか」「そのうち」「今度」は機を逃します。
これらの言葉は何の約束にもならないので私は好きじゃありません。仕事の上でも。
そしてその時には手遅れということも無きにしも非ずですから。
「いつも」「今」「今回」活かせるようなことを心に置くことを心がけています。

とにかく、ご支援をお願いするのはもちろん
私は知っていただきたいと思っています。
さくら猫のこと、地域猫のこと、殺処分のこと、動物の遺棄・虐待は犯罪であること、
人生の大切な時間と、一生懸命働いたお金を使って、儲かりもしないのに、
小さな命に心を寄せて救おうとするたくさんの人たちがいること。

お陰様で、保護猫を迎えたい、というご相談をたくさんいただくようになりました。
私は団体メンバーではありませんが、とても嬉しく思います。
もっともっと、小さな命たちに、暖かいお家が見つかりますように、祈っています。









おまけ

保護猫さんたちの爪切りのお手伝いを時々させていただいております。
猫好きにとってはたまらない場所です。





私もこの場所が好きで、きっとこの子たちもこの場所が好きなんだろうけど、
それでもやっぱり、ひとりじめ出来るパパやママやお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお家が
見つかったらいいなって願うのです。



長いブログをお読みくださりありがとうございました。

感謝します!
02 | 2021/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

NIJIKO

Author:NIJIKO
虹やブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク