お詫び(昨日ご来店下さったお客様へ)

こんにちは!

昨日ご来店下さったお客様に、お詫び申し上げます

店主の体調不良にて、開店が15時くらいになってしまいました
その前にご来店下さったお客様がいらしたら
本当に申し訳ないです

本日も体調がわからなかったので
閉まっていれば体調不良ですとの曖昧な貼り紙をしましたが
元気に開店しております

ご心配、ご迷惑おかけしました
今後油断なく気をつけますので
宜しくお願いいたしますm(_ _)m



さて、本日は、つぐら市のレポートを

石ころ拾いのあと、甘酒と豚汁を振る舞って下さるとの
朝市会さんからのありがたい言葉で
ホイホイと足取り軽くつぐら舎さんに向かいました

ちょっと塩の効いた大人の甘酒
具いっぱいの豚汁
美味しかったです(*^^*)
たくさん準備して下さったんですよね、
ありがとうございました!
写真はslow_life012の美由起さんからお借りしました
(両手がふさがっていたので…)



小林製菓さん、美味しそうなお団子焼いてました!
私は大好物のきりざんしょうを購入
(山梨だけの食べ物らしいですね)
こちらも写真お借りしました



コロボックル榊原さん
ゆっくりお話出来なくて残念!
またお店に伺いまーす!
こちらも写真お借りしました



ぶどうのトンネルの中にお店が並びます



マキパンさん!
きのこ好きとしてはポルチーニを買わなければ!
すっごく美味しかったです(*^^*)
ありがとうございました!

そしてパンテーブルさん
皆さんにこやかに、そして真剣に、
パンを選んでいます



全部カリカリモチモチで美味しうございました!
もしかして、オーナーさんとお話したのは初めて?かな?

それから、目にとまったのがこの鹿さん



正直、お洒落のための毛皮に反対している私は
最初、イヤだなと思いました
でも、この鹿には理由がありました

ここからは私の考えも混ざっていますので
皆様のご意見は違うかもしれません
それをご承知の上でお読み下さい



◉◉◉

この鹿は
富士宮で殺されたそうです
増えすぎて作物や山の木々に害を成すために害獣として駆除されました
殺したくて殺す人なんていないと思います
富士宮の猟師さんも、猪はともかくとして
鹿を撃つのは嫌がるひとが多いそうです
殺さなければならないのなら全部をありがたく使おうと
ジビエの工場?お店?(うろ覚えでごめんなさい)を作ろうという動きもあるそうです
この出店者さんは、なめした鹿の革のペンケースを販売していました
そこにこの鹿の革を展示することは勇気がいったことと思います
けれどそこに事実がある以上知らせることは必要で
直面していない私たちにも知る義務はあると思いました

私がこのような問題を知ることが出来たのは
伊豆の猟師、黒田さんのお陰です

猟銃の保有、資格の保有には毎年お金がかかるそうです
しかし
生活に害を成すとして、生き物が邪魔だと言いながら
自治体の補助はほとんどないそうです
黒田さんたち猟師さんは、ほぼボランティアで駆除をしているそうです

命の重さ、生活圏、どれが1番大切かとかは、人それぞれ
私は、毛皮をとるためだけに過酷な環境で動物を生育するのには反対しています
最初、この革に触るのも嫌でした
しかしお話を伺って
色々なことを考えました

被らせてもらいました



感傷とかではなく、私にとっては重い重い毛皮でした

本来はバランスをとってそれぞれが生活をしていた人間と動物たち
そのバランスを崩してしまったのはきっと人間…
このような問題は、猿、猪、熊など対象は違えど
日本全国にあります

私はこれを書いて皆さんに意見を問うつもりはありません
ただ、知ること、考えること、それは必要なことだと思いました

原発のことも、何もかも、知ることはいつも、痛みを伴うなと思っています

長い話をお読み下さり、ありがとうございました
現状を目で見たわけでも、全てを知っているわけでもありませんが
知らぬ者なりに考えたことを書かせていただいたこと、ご勘弁下さいませ



◉◉◉


最後に、美由起シャチョーのところでお買い物を



シャチョーの写真がなくてごめんなさい(>_<)

代わりに、昭和にオープンする
cafe cotogoto(カフェ コトゴト)のショップカードを持ったシャチョーを



オープンが待ち遠しいです(*^^*)
イトーヨーカ堂のすぐそばなので
お買い物の折にはお立ち寄り下さいね!
オーナーちえみちゃんの愛情がたっぷり入ったご飯やスイーツがいただけます(*^^*)
オープンのお知らせはこちらにも掲載いたしまーす!



今回の体調不良もそうですが
私も色々なかたに迷惑をおかけしながら
助けていただきながら生きています
生かさせていただいています

その中でもより良く
かたよることなく
幸せや苦しさや未来やら
共有したり
築いていけたらいいなと思っております



いつにも増して長いBlog失礼しました

今日からまた元気に頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)



NO NUKES

店主
スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

NIJIKO

Author:NIJIKO
虹やブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク