便利な生活とわたし

中国四川の地震すごかったようですね
毎日報道されるのは
段々明らかになる被害状況と人々の叫び声
火山列島である日本ですから安全とは言えませんが
だからこそ災害に対する認識は強いかもしれませんね
今回の地震で一番いたましいと思ったのは
倒壊してしまった数々の学校・・・
日本では昭和50年代に建築基準法が変わったので
あそこまでの倒壊は免れるのではないかと思います
「政府の建物は潰れていないじゃないか」
という中国人民の声が私の胸に突き刺さりました
民族的な差別を受けるわけではなく
山間部とは言っても車で数分走ればコンビニがあり
インターネットや携帯電話も当たり前に毎日使う
そんなありがたい生活にどっぷりつかり
不自由な生活なんて考えられないし
普段の生活をありがたいとも思わない
うまく言えませんが
自分の環境をあらためて考えさせられました

大勢の亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます



我が家は防災に対する備えがゆるいかもしれません
もうちょっと真剣に相談して準備しておかないと…
そう思って楽天で検索していて思わず苦笑い
何でもネットで買えると思っている私って…
それでも予想外に防災グッズが揃っていたので驚きました
災害時
水や食料にも増して困るのがトイレだときいたことがあります
女性は特に困るでしょうし
私は視力が悪いので夜中だったら真っ先にメガネを探さないと
冗談ぬきで死んでしまうかもしれません
買う買わないは別にしても
こんなことに困る・こういう状況が想定される
という勉強だけでもしておく必要を感じました



家の周りの消火栓や河川が氾濫しそうな所
避難場所などこの際調べておくといいかもしれません
それではまた



今日もらったレジ袋…0枚
今日断ったレジ袋…0枚
今日断る予定のレジ袋…全部
















comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

NIJIKO

Author:NIJIKO
虹やブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク